輪蔵

こんにちは。

輪蔵をご存知ですか?をちゃんと教えてます。

その確認です。

聖書は1600年以上にわたって書き続けられた本です。

著者は40人以上いるんです。

様々な場所で様々な職業を持った人たちが様々な状況の中で書いたんです。

原点といわれるものは三つの言葉で書かれています。

旧約聖書は何語ですかヘブル語でそうです。

ほとんどがヘブル語です。

ただしアラム語で書かれてる部分もあるんです。

特にバビロン捕囚に入ってる時期の人ですね。

エズラ記とダニエル書の一部がアラム語で書かれています。

ギリシャ語は新約聖書の言葉です。

三つの言語で書かれているしかも扱ってるのが論争の的となるテーマを無数に扱ってるつまり一言で言うと聖書は多様性があるんです。

これだけの多様性を持ちながら統一性と調和を保っている本は聖書だけです。

メシア預言がある不思議な超越性と同一性と調和が<br />